Facebook の実名主義に関して

HN で Facebook やってる人たちが突然アカウントを削除された、という話が散乱していたので流行に乗って(ぇ


Facebook は、元々大学の中での SNS だったわけだから実名主義でも全く問題はなかったはず。アメリカでも、憲法の第一条に言論の自由が認められているくらいだし、何を言っても・・・という感じがする。アメリカの事情はあまり詳しくないけれど、他の SNS でも実名主義が基本なんじゃないかな。
ソーシャル・ネットワーク」ではその辺りは触れているのだろうか?


問題は日本に来てからだろう。というか、他の国のことは分からない。
日本の SNS は基本が匿名主義。 ミクシイとかいう(笑)な SNS は最初実名主義だったとかなんとか。知りませんけど。
なんで日本は匿名主義なのか、kakeru_13493 とかね。
そこで出てくるのが2ちゃんねるという恐ろしき掲示板。2ちゃんねるの住人たちの特定能力はまったく計り知れないものがある。
うっかりレイプはされるほうが悪いなんてことを言ってしまえば、発言者の本名(匿名であっても)・履歴経歴・過去の発言なんてあっさり割り出されてしまう。
また、自分の趣味とかが知られたくないという人もいる。実名で書いたものが知り合いに知られて引かれるなんてことも。変な(持ってるだけで立派だが)趣味は知り合いに知られず同じ趣味を持ってる人たちで楽しみたい、ということで。


あれ?日本は言論の自由はないんだっけか。

アメリカはきっと、日本では変な趣味と思われるものも、受け入れてもらえるんだろう。そういうところで米日の差が出てるんじゃないかな。


まぁどちらが良いとか悪いの話じゃない。実名主義Facebook のルールなので、「郷に入っては郷に従え」ということです。
実名が嫌ならば Facebook を使わなければいい、それだけの話なのだから。

かけるも Facebook は実名登録ですよ。Twitter などなどが HN なのは「When in Rome do as the Romans do」ということです。