そのとき考えればいい

女子バレー、元日本代表の高橋みゆきさんの言葉。

なんで皆は起こりもしないことを想像してヘコんだりするんだろう
もし、起こればそのときに考えたらいいじゃないか
もっと明るく、楽しく笑ってよう
そして、困ったら困ったときに考えればいい
どっちみち解決しなくてはいけないのだから

なるほど。
自分は失敗したくないとか、上手くやりたいとかそういうことを考えるので出来る限り用意をしたいと思う性格だと思ってる(実際出来てるかは怪しいけれど)。
だから、こうやったら失敗するだろうなぁとかはその中でわかったりすることもある。

もちろん、最低限の準備や練習なんかは必要になると思う。でも必要以上にやる必要はないのかなって思ってきた。考えれば考えるだけ何もできなくなるってことは多い。

1度しかない人生、楽しむためにはこういう考え方が必要なんだなって思う。



もっとも、その時考えて失敗すると後悔するから、無限ループに入ってしまいそうにもなる。


その時考えるか前もって考えるかは、どちらが正しい・間違っているということではない。個人の感性で、状況によっていろいろ変わってくるだろう。

その辺のバランスをうまく取りながら生きていきたい。