2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優先すべきはどちら?勉強とバイト。

ふと思った。 学校を普通に通いながら、週5くらいのペースでバイトをしたらどうなるんだろう、と。学校も週5が普通として、最低でも3日も学校がありバイトがあることになる。 これってすごく大変じゃないだろうか。今は自分自身、週2しか学校がないから…

Ruby で Test::Unit を使ってみる

プログラムを書いた後、本当にその動作するの?みたいなことを確かめるために、Ruby には Test::Unit というクラスがあります。今回は、研究室の課題が出たので、それをテストの勉強と一緒にやってしまおうという話です。実はそんなことするつもりなかったん…

ミクロコスモス

さてさて。将棋の話でもしますか。とは言っても詰将棋の話。詰将棋とはどんなものか。基本ルールは全て将棋と同じ。ただし、攻めるほうは常に王手を続けなければならない。最後には攻めるほうは全ての持ち駒を使用しなければならない。そして、余っている駒…

ルールは守るためにある

ルールと言っても、ゲームのルールとかではなく社会のルールの話です。社会のルールの中で一番簡単なものって何だと思いますか?たぶん信号だと思うんです。というわけで今回は信号を守ろう、というお話。 もちろん、このブログを見てくださってる方たちは信…

人の弱点のほうが見つけやすい

Twitter の言葉 bot から。 「人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい」 人の弱点って意外とすぐ見つかりますよね。悪いことした人はもちろん、気に入らない行動だけでそれは弱点に見えるものです。満員電車でマナー悪い人を見つけるのってすご…

数独解かせてみよう

ただの気分で書き始めたのだけれど、Ruby で数独を解いてくれるプログラム。 ただし、問題は手入力だし1つめのプログラムは必ず解いてくれるわけではない。 1つめ。候補が1つしかないものを入れ続ける感じ。簡単な問題用。2つめよりも早いと思う。 def c…

そのとき考えればいい

女子バレー、元日本代表の高橋みゆきさんの言葉。 なんで皆は起こりもしないことを想像してヘコんだりするんだろう もし、起こればそのときに考えたらいいじゃないか もっと明るく、楽しく笑ってよう そして、困ったら困ったときに考えればいい どっちみち解…

大山康晴の名言

一回目のチャンスは見送る 相手は必ず間違える 最高の技術というのは、平凡な手を続けること 良い盤駒を使うと、それに恥じない手を指すようになる 直線的にスパッときめて勝てるが遠回りしても勝てる、 という二通りがあるとき、遠回りして勝つ道を選ぶ方が…

平凡は妙手に勝る

故大山康晴十五世名人の言葉です。「平凡は妙手に勝る」いい言葉ですよ、本当に。これって将棋のみならず日常生活でも通用すると思うんです。突然すごいことをやるんじゃなくて、毎日の積み重ねで成功をつかむって感じで。 毎日やるって大変ですよね、どんな…

プレゼン

5月11日(火)にプレゼンがある。発表のテーマはTreetopという謎なものだ。時間は15分〜20分だったはず。このTreetop、どういうものかというと構文解析器である。説明ができないので調べてほしいのだけれど、それをRubyで作っちゃったっていうものだ。実際に作…

誰かを否定する前に、まずは自分の能力不足・情報不足を疑わないのはどうしてだろう?

chokudaiさんがTwitterでつぶやいていたので、それについて思ったこととか。 誰かを否定する前に、まずは自分の能力不足・情報不足を疑わないのはどうしてだろう? ただ普通に生きてきただけの人間が、どうしてその場にいる専門の人間を、断片的な情報で否定…

アニソンの力

またアニソンのことを書きますけど、やっぱすごい人気なんですね。改めて実感。 なんの話かっていうと、5月5日(水・祝)午前9:20〜翌午前1:00 今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧です。結局152曲ほどのアニソンを放送したらしいのですが、その途中、Twitter…

コンピュータ将棋の革命

5月2日から4日にかけて第20回世界コンピュータ将棋選手権が行われた。 http://homepage.mac.com/junichi_takada/wcsc20/から結果や棋譜は見てほしい。 将棋のルールくらいはみんな知ってると思う。王様を取れば勝ちだ。言うまでもない。もちろんコンピュータ…

国内最高齢114歳、沖縄の女性死亡

タイトル>だそうです。名前は非公表なのか書いてありませんが、まぁ調べれば分かります。 あと1週間で115歳という方でした。自分の5倍以上生きているなんて、世界はどのように見えていたのでしょうか。この方、生まれたのが1895年ですから下関条約が結ばれ…

イチローと他の野球選手に見る、期待の大きさの違い

ヤフーのトップページを見てたらこんなニュースがありました。 大リーグ・5打数無安打のイチロー 時事通信 - 2010/5/3 10:52レンジャーズ戦の延長10回、空振り三振するイチロー(*写真省略)。イチローは5打数無安打1三振だった(2日、シアトル) リンク先はど…

Mステでアニソンがワンツー

なんか昨日のエントリーで、タイトルがおかしなことになってしまってたみたい。修正するとFeedtweetが暴走開始(笑)するからそのままにしておく。 本題。 Mステのランキングっていうのかな、見ないから分からないのだけれど、けいおん!!の新OP・EDが揃って1位…

このブログを読んでくれてる人は、ほとんどが満員電車を体験したことがあると思う。正直言って、自分は苦手。って得意な人はいないか。背の低い人に話を聞くと窒息しかけることもあるそうだし。まぁ自分はそんなことないのだけれど、降りるときに後ろから押…