2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook の実名主義に関して

HN で Facebook やってる人たちが突然アカウントを削除された、という話が散乱していたので流行に乗って(ぇ Facebook は、元々大学の中での SNS だったわけだから実名主義でも全く問題はなかったはず。アメリカでも、憲法の第一条に言論の自由が認められて…

Scala はじめました。

今回はプログラミングのお話。ってタグ見りゃわかる。 興味ない人さよなら(笑) タイトルの通りですが、Scala を勉強し始めましたよ。Scala は関数型のオブジェクト指向言語で、Java を改良したような言語。 というよりは Java の上位言語(互換性はないけど…

会社からの課題

内定先の会社から、いよいよ四月からの予定なんかも入ってきて気持ちも盛り上がってくる今日この頃。働きたいでござる!働きたいでござる!これが否定形になるのはいつかと思いながら。 どこでもあるだろうが、うちにも内定者の課題というものがある。当初は…

大人買い

最近はインターネットで買い物するのが当たり前になってきた。かけるはインターネットで金を扱うことどころか、カードを持つことさえ恐れるようなアナログ人間なので、大半は親に買ってもらう(正確には親のカードを使って自分が払う)。 ラノベを買うことも…