2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予想通りに不合理

研究室に届いた本。原作が英語らしいけれど、英語で読んでいたらどれだけ時間がかかるかわからないので日本語版を読む。予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳子出版社/メーカー: 早川書…

カテゴリ追加しますー

新しいカテゴリとして読本って作ってみました。これから頑張って苦手な活字に手を出していこうと思うので、読んだ本の紹介やネタばれしないような感想を書きたいと思います。 ペースは遅いですがよろしく。 ラノベとかも読んでるけどそんなのは書かないです…

NHK杯 - 三浦弘行八段 vs 高橋道雄九段

今日は日曜日。 ということで NHK 杯戦の日ですね(え?)。とはいいつつもかける自身見るのは久しぶりなんですが・・・いつも寝ちゃうんで(笑) で、その対局の話。先手の三浦八段は棋界屈指の研究家。NHK 杯は早指し棋戦なので、どこまで研究通りに進められる…

世の中不公平・・・?

おいコーSSⅡでマスターがいいこと言ってた。 人間は平等でなきゃなんていうのはあくまでも、『チャレンジの機会だけは平等に与えられるべきだ』という意味であってさ。結果が平等なんかであるはずないんだ。結果はむしろ、不平等でなくちゃおかしいんだよ お…