2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素数リストを作ってくれるプログラム

Twitter で区切りのいいつぶやきのときに素数をつぶやいていたので、どうやっていたかの種明かし。 単純にプログラムを書いて動かしてただけなんですけどね。そのプログラムは以下のようなもの。与えた数字までの素数を全て配列にして返してくれます。n 番目…

日本、グループリーグ突破 − W 杯

いやぁすごかった。全部見てしまいましたよ、日本−デンマーク。 日本チームは、グループ E の中では FIFA ランキングは最下位で、下馬評では日本人でさえも突破できると思ってた人は少数派だったんじゃないでしょうか?私もそうですから、いやお恥ずかしい。…

Twitter をうまく使うこと

このブログを見ていただいている方は、ほとんどが Twitter から見てもらっていると思います。(稀にアニソン・Mステで検索してくる人いるみたいですけど)Twitter 自体は世界中で使われていて、全ツイートのうち 25% ほどが日本のツイートらしく、世界で一番…

The first first sample

大学の学科内で勉強会をやろうという話がでた。まさか、と思った。 まずそのアイディアに。会社内で勉強会をやっています、という話はよく聞いたし、それを聞いても仕事だから勉強するのは当然だよね、程度に思っていたから。でも大学は勉強するため、それは…

数学ガールを読み終えて

5月27日、研究室で数学ガール3冊を購入した。著者は結城浩先生で、彼には C 言語の勉強の際にお世話になった。そのこともあり Twitter でもフォローさせてもらっているが、数学ガールがよく話題にでるので研究室で購入しようという話がでたのだ。 さてさて、…