平凡は妙手に勝る

大山康晴十五世名人の言葉です。「平凡は妙手に勝る」

いい言葉ですよ、本当に。これって将棋のみならず日常生活でも通用すると思うんです。突然すごいことをやるんじゃなくて、毎日の積み重ねで成功をつかむって感じで。


毎日やるって大変ですよね、どんなことでも。

実力つけたり、成功をおさめたりするにはそういう努力が必要なんだと思う。それは地味なものかもしれないし、誰にも評価されないかもしれない。辛いと思う。


実際に成功している人の言葉だけになおさら説得力がある。自分も見習いたいが、飽きっぽい性格なので、、、頑張ろう、成功するためにも。



iPhoneからの更新なのでこの辺で。