プレゼン

5月11日(火)にプレゼンがある。発表のテーマはTreetopという謎なものだ。時間は15分〜20分だったはず。

このTreetop、どういうものかというと構文解析器である。説明ができないので調べてほしいのだけれど、それをRubyで作っちゃったっていうものだ。実際に作られたのがいつかはわからないけれど、Wikipediaにもまだ載っていなかったからかなり新しいものだと思う。

それだけ新しいものなので、どうにも資料が集まらない。検索してもリファレンスのページか、それを訳してみました程度のページだけだ。実力があって理解力もある人の場合リファレンスさえあればかなりのことまでできるのかもしれないが、残念ながら自分は当てはまらない。

かといって、せっかくの発表をリファレンスそのまま読むのではあまりにも芸がない。さてさて、どうしようか。

簡単な計算式を解析させようと、プログラムを書いてはいるのだけれど、解析できてもその解析方法では計算ができないという難題にぶつかった。エラーではなく、nilが返ってくるからいまいち原因がはっきりしない。

うーん・・・もっと資料があれば色々参考にできるんだけどなぁ。どうしたものか。