Twitter をうまく使うこと

このブログを見ていただいている方は、ほとんどが Twitter から見てもらっていると思います。(稀にアニソン・Mステで検索してくる人いるみたいですけど)

Twitter 自体は世界中で使われていて、全ツイートのうち 25% ほどが日本のツイートらしく、世界で一番つぶやきが多いとか。そんな Twitter ですが、最近トラブルも多々。まぁより快適に使ってもらおうと、修正作業のときにどこかしらがおかしくなっているらしいですが。でも、ほとんどリアルタイムで使うからやっぱりトラブルがあると辛いですね、私のようなハードユーザーは。


さて、Twitter を上手に使う方法って何かって考えてみました。
知り合いだけフォローしている人、数万人とフォローしている人。
一日数百つぶやく人、数日に1度つぶやく人。
気になった言葉をつぶやく人、どうでもいいことをつぶやく人。

もちろん人それぞれだし、どれがいい・悪いということはない。ただ、自分が使ってみて、どうすれば Twitter を有効活用できるかを書いてみる。



まずフォローする人数。
まずは知り合い。Twitter だと簡単に連絡取れて、また多くに伝えることができる。個別に言いたいならメールでいいけど。次に興味あるジャンルの有名人。政治系なら東国原知事とか、IT 系なら孫正義とかそんな感じ。そして、自分の興味ある分野を多くつぶやく人。色々なつぶやきをする人がいるし、その分野ばかりをつぶやく人というのも珍しいからこの人がいいということはないけれど、プロフィールを見てこういう情報仕入れたいなと思える人をフォローする。
これで何人いくかはわからないけれど、10000人もフォローしてしまうと TL がとてつもないスピードで流れて行ってしまう。自分にとって有益な情報を手に入れようとフォローしたのにこれでは本末転倒というものだろう。
今かける自身は200人程度フォローさせてもらっているが、1時間だと結構なつぶやきがある。中にはどうでもいいのを含んでいるとはいえ、その全てを読むのは難しい。まぁリストを作ればいいじゃんという話になるかもしれないけれど、読みやすくなるとは言え、それでも大量のつぶやきがあることに変わりはないので省略。
というわけで100人〜200人くらいの範囲で上記のような人たちをフォローすれば良いのではないかと思った。疑問があるときに応えてくれる人が多いということを考えるとフォロワーは多ければいいような気もするけれど、全員リフォローすると仮定するとやはりこのくらいがベターだと思う。


続いて、自分が何をつぶやくか。
知り合いに伝えたいことならば身内ネタでも全く構わないのだけれど、単なるフォローし合う関係の人たちに色々な情報をもらっているということを考えると、できるだけそれに見合うだけの情報を提供するのが良いのではないか。それが相手側にとって有益かどうかは判断できないけれど、そこは自分の興味ある分野を相手に知ってもらうという意味でもそういうつぶやきがあるといいと思う。あとはリアルタイム情報、疑問といったところだろうか。どう考えてもどうでもいいことをつぶやくのはどうかと思う。(・・・とは言っても自分はそういうつぶやきしてるけれど)


これは個人的な意見であって、他にもいろんな意見があると思う。ただ唯一、間違った使い方をしてるなと思うのは、無駄にフォローする人を増やしている人。
まぁ楽しく使えればそれでいいか。そろそろ何かクライアントを導入しようかと検討中。もっとも Twitter ばかりやってしまう危険性もあがるので導入しないが一番有力なわけだけれど。