居場所

某アニメにて良い言葉に出会った。

「居場所というのは、自分が自分でいられる場所」

どういう状況で言われたかを説明するのは面倒なので省略(ぇ



まず、自分が自分でいるってどういうことか。
これは人によるでしょうが、自分らしさを出せること・自分を偽りなく表現できることみたいなことだと思う。

常に演技していなければならなかったり、自分の考えを出せなかったり。そういうのが自分が自分でいられないってことだろう。


じゃあ、そういう場所ってどういうところか。自宅とか学校とか、あるいはもっと狭いところで PC の前(インターネットの中)とか誰かの前とか。


そういう場所がある人と無い人では、どちらがいいかなんて、もちろんあったほうがいい。自分自身に何があって何がないのか、どういうことに興味があるのか。それがわかるから。


ない人は・・・いったいどうすれば見つけられるのだろう?