Mステでアニソンがワンツー

なんか昨日のエントリーで、タイトルがおかしなことになってしまってたみたい。修正するとFeedtweetが暴走開始(笑)するからそのままにしておく。


本題。

Mステのランキングっていうのかな、見ないから分からないのだけれど、けいおん!!の新OP・EDが揃って1位・2位を取ったらしい。
GO! GO! MANIAC」と「Listen!!」という曲なのだけれど、どんな曲かは聴いてください。


このランキングが終わった直後のMステ出演者の表情見てみると、ほとんどがポカーンってしてたように思う。アーティストである我々が声優さんがアニメのOP・EDで歌ったものに負けるんだ、とか思っていたのかな?かける自身もこの曲は既に知っていたし、まぁいい曲かなぐらいには思ってた。「GO! GO! MANIAC」のほうは歌ったら何度噛むかわからないくらいの曲だけど。


最近の音楽業界の事情というものはまったくわからないから、なんともいえないけれど、どんなアーティストが人気あるんですかね。嵐くらいなら分かるけど。

紅白に水樹奈々が出てたり、アニソンがオリコンの上位に来たりって意外とオタク系(?)が売れてるんですかね?


なんでアニソンの人気が高いんだろう、ってちょっと考えてみたのだけれど、すでに出来上がってる世界に曲をのせてるからかなって思う。

アニメは、ほとんどが小説や漫画が原作にあって作ってるから、作詞・作曲はそれに合わせて作ればいい。ってそれも簡単じゃないでしょうけど。
でもそういう出来上がった世界から生まれた歌は、聴く側もわかりやすいんじゃないかな。こういう世界なんだからこういう曲が合うよねとか、アニメが曲を理解する手助けになってる、そんな気がする。

そういう手助けの無い、曲と詩だけですべてを伝えなきゃいけないってとても大変なんだろう。伝えたつもりでもリスナーに届いて無かったりするかもしれない。



もっとも、ただ興味だけでCD買った人とかもいるかもしれないけど。
でも、歌に限らずものづくりって、製作者がどんな思いを込めて作ったか、その思いをユーザーが理解できるのか。そういうことが大切なのかな、って思った。このアーティストに歌ってもらえれば売れるだろう、なんてそんな作り方はやめてほしいな。思ってる人もいてほしくない。


来年からエンジニアとして働くわけだけど、そういうことを考えながらできたらいいな、って思う。
できれば、皆がそういう風に思ってほしい。曲もシステムもなんでも。こう思うことってただの理想なのかな?