徒歩○分

元ネタYahoo!ニュースより。


大学卒業したら一人暮らしをすることになりそうなので一応興味があるような感じの記事。
物件を見るときに1つの判断材料となる最寄駅から徒歩5分、みたいな表示。よく見るものではありますが当然ながら基準があって決めてるらしい。その基準は、1分80メートル。そしてそれは直線距離ではなく道路距離とのこと。しかし信号および坂道は考慮されない。

1分80メートルであれば時速4.8キロメートル。平坦な道であれば遅いほう(自分基準)なので問題ないけれど、やはり坂道があれば行きと帰りで時間も変わってくるし、信号待ちの時間を考慮すればかなり数値にぶれがでてくるだろう。実際、我が家は行きは7分、帰りは15分程度である。坂しかないので。

かといってその表示を載せるのに不動産の人は5回往復して平均タイムを書いて下さい、なんてこともできないだろうからしょうがないのだろうか。人によって歩く速度も違うし、信号で止まるかどうかもわからないし。
歩く速度によって時間を二つ書く程度では参考にならないか、徒歩10分、速い人は7分みたいな。うーん・・・微妙だ。
道路距離と上り坂と下り坂の角度と距離を書くか。道路距離800メートル、上り坂4度が200メートル、下り坂無し。うん、これでどれだけかかるか分かる人はいないだろうな。

今のままで落ち着いていると言えばそうなのかもしれないけれど、机上の空論などと言われてしまうと上のような書き方をしなければならない時が来るんだろうか。誰も文句言えないような書き方なんて存在しないんだろうけれど。




もっとも個人的には駅からの距離よりも生活がちゃんと回るような部屋に住みたいと思うのであまり関わりないことではあるが。
どうせなら「最寄駅から10年、築5分」なんていう表示を見てみたい。